Original

ミュージシャンにとってMCは、一生モノのスキルです!

この記事について

・本記事で学べる内容:
ミュージシャン、音楽家、ステージパフォーマーにとって人前で堂々と話せることの価値について

・本記事の読了時間の目安:この記事は3分で読めます。

突然「仕切って欲しい」と言われたら?

今日の午後に行われるチャリティイベントで主催者挨拶をする人がきちんと決まっておらず、昨日の帰りがけに「お願いできませんか?」と言われました。

仕切る人がいない、と心配そうです。
 
特に事前に頼まれていないので驚きつつも、
 
「わかりました!その場の状況をみて、うまくやりますね!」
 
と言えるわたしは、数々の現場に鍛えられているなぁ、と感じます。
 
わたしにとって、イベントで前に出てしゃべるのはなんということもないことだけど、もしかしてこれって、他の人にとってはあたりまえじゃないんだ?!
 
そんなことを思いました。
 
そんなわけで今、
 
♪あなたのあたりまえ 誰かのトクベツ〜
 
っていう曲を書いています(笑)

ライブMC=一生モノのスキル

ということで、ミュージシャンにとって、音楽家にとって歌が歌える、楽器が弾けることに加えて「人前で堂々と話ができる」というのは、いつでもとても役立つ一生モノのスキルです。
 
そしてこれは先天性、つまり生まれつきのものではなく、後からトレーニングして身につけることのできる類のものです。
 
この機会に、トーク力、MC力を磨いてみませんか?
 
毎月末、新月がやってきます。新月に書き出した願い事は、実現しやすいと言われています。そこで、新月に始まり、満月に仕上げる実践講座を用意しました。
 
セルフイメージが高まる!新月に始めるMC講座
 
ひらめいたことをアドリブで、自信を持って語れるコツがわかります!

どんな人にオススメの講座?

ライブを控えたミュージシャン
特にシンガー、シンガーソングライター、バンドのボーカリストなどフロントに立つ人。

さらに

大勢の前で魅力的に話す方法を手軽に学んでみたい方。
パブリックスピーキング力を上げたい方。
人前でも堂々と振る舞い、自信を高めたい方。

 

手っ取り早く全体像をつかむには

 

「本番が迫っていて、手っ取り早く要点をつかみたい」

という方には、全体像がわかる教材、
 
MC A Go-Go! 鷲づかみLive Talk Master

  
がオススメです。
  
2010年夏にリリースして以来、地味〜に未だに売れ続けています。
  
眺めているだけでMCがうまくなる、オリジナルのマインドマップ付きです。

見るだけでMCがうまくなるマインドマップ
 
そしてさらに手にとってもらいたいのは、この教材のコンテンツの一つである「ライブMCひらめきヒント集」!


王道のメンバー紹介や曲紹介にも、その後の雰囲気を盛り上げるためのちょっとしたコツがあります!
  
そして押さえておきたいのは、ハプニング対応!

「事件」は現場で起きている、とは有名なセリフですが、ライブではかなりの頻度で想定外の事が起こります。例えば弦が切れたり、音が出なかったり、照明がつかなくなってしまったり…。さらには来るはずの人が来なかったり、メンバーや共演者の都合で大幅に演出が変わってしまったり。いつもやってる定番曲のはずが、突然歌詞やコード進行をすっかり思い出せなくなり、頭真っ白になってしまうことだってありえます(怖いっ)!
 
そんなハプニングが起きた時、自分がフロントに立つなら「つなぎで」「とっさに」何かしらしゃべらなくてはならないので、あらかじめネタを仕込んでおくと安心です。
 
そして、しゃべりが苦手であっても、はじめの一言が出てくれば後はなんとかなったりするものです。その「はじめの一言目」にあたるようなちょっとしたヒントをこの教材のために新たに50個書き上げました。いわばカンニングペーパーとなる「はじめの一言集」です。
 
一言目の役割は、二言目をきいてもらうこと。
二言目の役割は、三言目につなぐことに尽きます。
 
その後、きいてもらえるかどうかが決まる大事なポイントですから、一言目を外さないようにすることがとても大切です。
 
MC A Go-Go!鷲づかみライブMC術

近々、人前で話す機会があるなら、これらの講座や教材をぜひチェックしてみてください!

 

 

笑 満ちる(えみ・みちる)

笑 満ちる(えみ・みちる)

ミュージックライフスタイリスト®協会 代表 夢実現化コーチ All About ギター ガイド 東京都港区生まれ。幼少期、劇団ひまわりに所属。19歳でMI Hollywood(GIT)へギター留学、20歳でギターを教え始める。 スランプ克服の経験から生まれたユニークな切り口で大胆なライフチェンジを叶える「オリジナルギター講座」を開発。盛況となり、地方から夜行バスや新幹線、飛行機で通う受講生も。MCとしてもプロ活動し、数々のビジネス&カルチュアルイベントを成功に導く。2歳〜8歳までの3児の母。

圧倒的充実感のある音楽人生の創り方、教えます!

受講費、一切無料!
✔ 全14回+α のレッスンメールをお届け
✔ ステップ・バイ・ステップでわかりやすく解説
✔ 書き込み式ワークシート付

<レビュー、推薦、体験談>
わたしの人生がやっと始まったような気がしています
「ちっとも上達しなかったわけがわかりました(笑)」
「知らなかった自分に出会えました!」
「何か新しい奏法やフレーズが降ってくる練習法だと思いました!」

この内容で送信します。よろしいですか?