Original

ながら音楽のススメ〜だったらもう、「練習時間」なんてつくらなければいい。

少しでも真剣に音楽をやろうとした時、仕事や家庭、地域活動、友人との交流といった通常の生活の流れの「何かをつぶして」「音楽だけのための時間」をどうにか捻出しようとするのだけれど、これがどうして、てんでうまくいかない。そんなことを感じたことはありませんか?

 

そして、やりたい気持ちがあるにもかかわらずうまく時間がつくれない不器用な自分に腹を立て、苛立った気持ちをどうにもできない。

 

それで、本番が近づくにつれ、「ねばならない」に追いまくられる。

 

なんとか仕事や生活を工夫して幾ばくかの練習時間をつくってみるけど、その時間になると必ずといっていいほど何か「突発的な出来事」が次々やってくる。

 

とにかく眠い。だるい。どうでもいいことばかりが脳裏をちらつく。

 

そんなの、望んでないよ!

 

じゃあ、どうしたらいい?


 

やる気がない、につけるクスリ

 

奇抜に聞こえるかもしれないけど、実は効果てきめんな処方箋はこれ。

 

だったらもう、いわゆる「練習時間」なんて、つくらなければいい。

 

そう、もう何時から何時まで練習、とかいうの、いったん全部手放しちゃってください!

 

その代わり、いつもあたりまえにやってることの「ついで」に、「ながら」でできることはないか、考えてみる。

 

その「ついで」「ながら」アクションを意識的に増やし、その「ついで」「ながら」アクションにちょっとした愉しみを見出してみると、どうだろう??

するとほら、日常のあらゆる瞬間が、音楽にちなんだそれになる。

 

はじめはやっぱりちょっと億劫だでも、決して焦らず、少しずつ、少しずつでいい。

 

そうして「ついで」と「ながら」にあなたの愛しい気持ちを少しずつ、少しずつ注いでいくうちに、ほら、雪だるま式にやりたい気持ち、そう「意欲」が覚醒する。

すると、どうだろう??

あともうちょっと、やりたいから、もうちょっと、もうちょっと….。

気づけば「ねばならない」とは全く逆の発想で楽器にふれる時間、歌う時間が勝手に増殖してくるから面白い!

 

うまれたての真新しいメロディをくちずさんでるわたしがいる。

日々の暮らしが、音楽で満たされる。

Just Try…

 

Photo by 青木優佳~写真を通じて女性の心を解放する

 

笑 満ちる(えみ・みちる)

笑 満ちる(えみ・みちる)

ミュージックライフスタイリスト®協会 代表 夢実現化コーチ All About ギター ガイド 東京都港区生まれ。幼少期、劇団ひまわりに所属。19歳でMI Hollywood(GIT)へギター留学、20歳でギターを教え始める。 スランプ克服の経験から生まれたユニークな切り口で大胆なライフチェンジを叶える「オリジナルギター講座」を開発。盛況となり、地方から夜行バスや新幹線、飛行機で通う受講生も。MCとしてもプロ活動し、数々のビジネス&カルチュアルイベントを成功に導く。2歳〜8歳までの3児の母。

圧倒的充実感のある音楽人生の創り方、教えます!

受講費、一切無料!
✔ 全14回+α のレッスンメールをお届け
✔ ステップ・バイ・ステップでわかりやすく解説
✔ 書き込み式ワークシート付

<レビュー、推薦、体験談>
わたしの人生がやっと始まったような気がしています
「ちっとも上達しなかったわけがわかりました(笑)」
「知らなかった自分に出会えました!」
「何か新しい奏法やフレーズが降ってくる練習法だと思いました!」

この内容で送信します。よろしいですか?